カテゴリ:ギター( 7 )

1833年に創立のMartin Guitarは、1983年に150周年を迎え何種類かのカスタム・モデルを発表しました。この0-16NYも其の中の1つで、元々限定生産で少数しか作られなかったし、その内日本へ輸入された本数は極めて少なかったのではないかと思います。当時の代理店だった東海楽器の書類も完備していますが「保証書」の効力は当方では判断出来ません。

基本的な作りは0-16NYながら、表板・裏板・ネックなどは大変グレードの高い(目の詰まった)材を使用し糸巻きにはMartin Logoの入ったロトマチックを採用しています。また、ご覧の通り貝・・・現在のパウアではなく昨今は入手が困難になっているレッドアバロンだと見受けられます・・・によるバインディング・インレイが施され、指板には古典的なインレイも入って非常に綺麗なギターです。

このような貴重なギターにもかかわらず、前オーナーは全く意に介さず(楽器としては当然ながら)バシバシ弾き込んだので、数年前に譲り受けた際に思い切ってリフィニッシュしました。その後、店頭展示して殆ど弾いていなかったのですが、その割には良く鳴り、胴体も響いています。

コレクションにも、実際の演奏にもお勧めできる個体、但しブラックケースが少々痛んでおり(保管する目的での使用は可能)実用には新しいケースをお勧めします。

HOLD

a0220395_161049.jpg


a0220395_16101865.jpg


a0220395_16103157.jpg


a0220395_16104870.jpg


a0220395_1611161.jpg


a0220395_16111544.jpg


a0220395_16112862.jpg

[PR]
by acoustic-h | 2014-09-15 15:28 | ギター
リイシューのS・Yairi、総単板製でシンプルな外観と高品位な音色のモデルです

Top:Solid Sitka Spruce
Side&Back:Solid Mahogany
指板:Rosewood
(新品時の希望小売価格 94,500円)

前オーナーは丁寧に扱われて、殆ど傷が見当たりません
未だ然程弾き込まれていないので、これから鳴り始める頃だと思います

お問い合わせはこちら

SOLD

a0220395_14413146.jpg


a0220395_14415729.jpg


a0220395_14421745.jpg

[PR]
by acoustic-h | 2013-11-11 14:43 | ギター
Martinで最小サイズの5-18ですが、大きさの比較のために・・・

a0220395_1849432.jpg


採譜したり、ちょっとコードの確認とかには便利な大きさで、小さくとも本当のMartinの音を
求められる方にお勧めです

S/# 2749XX 1971年ですから本来はこのネックだったんです

a0220395_185254100.jpg


これを、四国の巨匠「エム塩崎工房」に無理をお願いしてスロテッド・ヘッドに改造

a0220395_18532222.jpg


適度にテンション感が増して音色にも張りが出たように思います

SOLD

[PR]
by acoustic-h | 2013-08-30 18:56 | ギター
CWと言ってもクラレンス・ホワイトではなくチャーリー・ウォーラーです。

カンジェン・マニアならご存知のギターを再現したもので、ヘッドのドット、ブリッジのドット(どうやらネジ止め隠しらしいですが・・・)など、ニヤっとするギターです。指板?お好みでインレイを入れますが・・・ご相談下さい。

中古品で使用感はありますが総じて綺麗な状態で、ミディアム弦を使用して頂いても大丈夫です。
製作方針はブルーグラス向けですが勿論他のジャンルの音楽に使って頂いても差し支えないパワーと音色、弾き易さを備えています。

表板・スプルース
横裏・中米系ローズウッド

SOLD

a0220395_18294938.jpg


a0220395_183037.jpg


a0220395_1830188.jpg


a0220395_18303438.jpg

[PR]
by acoustic-h | 2012-11-30 18:36 | ギター
カナダの手工ギター、事情通によると元ラリビーのスタッフが立ち上げた会社のようです。

胴幅が15・1/2で若干小振り、12フレット接合のスロットヘッド。
木工技術はしっかりとしていて各部は丁寧な工作が施されています。
粒立ちの綺麗な音色です。

Nut幅 45mm
弦長  648mm
(ピックアップ搭載ですが機種などの詳細は不明)

SOLD

a0220395_18222324.jpg


a0220395_18224430.jpg


a0220395_1823056.jpg


a0220395_18231763.jpg


a0220395_18233058.jpg

[PR]
by acoustic-h | 2012-11-30 18:24 | ギター
Jumbo Body、Cut-a-Way 現在の800シリーズと少し仕様が異なりますが
深い低音と、繊細な高音がバランス良くとれた大変魅力的なモデルです。

Jazzyなリズム・ギターやフィンガースタイルなど使い道も広いですね・・・

スプルース・トップ、ローズウッド横裏、マホガニー・ネック、エボニー指板
Fishmanのレアアース・ピックアップ付き。

表板リペアー跡、打痕や擦り傷は多少見受けられますが使用上の問題は
ありません。

SOLD

a0220395_14252772.jpg


a0220395_14254476.jpg


a0220395_1426475.jpg


a0220395_14262556.jpg

[PR]
by acoustic-h | 2012-08-30 14:26 | ギター
テナー・ギターという楽器は、本来はテナー・バンジョー奏者が持ち替え
し易いように作られたギターだった、と記録が残っています。
ですから A-D-G-C の調弦が一般的だったのですが、ある時代からは
E-B-G-D という、ギターの1から4弦と同じ調弦にして使われるように
なりました。つまり、ギターとすればテナーですが、ウクレレでは低域の
いわゆるバリトンなんですね。

使い道はキングストン・トリオのコピーバンドでは必需品ですし、ハワイアン
では音を分厚くするのにとても便利です。本来のテナー・バンジョー奏者の
方々にも勿論注目して欲しいと思います。

Martinでは 0-18T が有名ですけれど、LXMシリーズでもテナー・ギター
年間数本のみ作られおり、正規輸入品で入荷しました。

ハイプレッシャー・マテリアル(圧縮材)ボディ、23inchスケール
12・1/2inch胴幅

S/# MG-93058

73,500円(税込)

a0220395_15143780.jpg

a0220395_15145286.jpg

a0220395_1515632.jpg

a0220395_1515244.jpg

a0220395_15153732.jpg
[PR]
by acoustic-h | 2011-07-18 15:19 | ギター